5月の【キット送付+オンライン:おうちアートクラス】〜予約受付中〜

キット送付オンライン講座【おうちアートクラス】Vol.2
薫風と新緑が美しい今月5月のおうちアートのテーマはズバリそのまんま「新緑と木漏れ日」です。
 
絵画と工作、2作品を準備しました。今回は各講座共に2回で完成の目処となります。2クラス分のお振替でお申込みください。
オンラインクラスは申し込みいただいた2回の時間以外のクラスも、視聴は何度でもしていただけます。予習やフォローアップにご利用ください。
 

【取り組む作品】

 
・A:光と影と風の揺らぎの木の葉のワイヤーオブジェを作ろう!
(難易度3:未就学児〜低学年さんは保護者の方のお手伝いをお願いします。)
・B:タンポでポンポン新緑の木漏れ日アクリル画を描こう!
(難易度1:園児さんから大人までどなたでも楽しめます。)
 
A:ワイヤーアートで木の葉の吊り下げオブジェをつくります。風に揺らぐ様子は涼しげで、落ちる影も美しくみていて飽きません。葉っぱに畜光塗料を塗り、夜、照明を落とすした際にふんわりと木の葉が光り宙に浮かび上がる幻想の世界を楽しみます。
 
B:まんまるくて可愛らしい画材タンポを使って、キラキラ眩しい木漏れ日を表現します。おうちの中に木漏れ日を連れてきたような作品です。まんまるタンポを使うのは<木漏れ日とピンホール現象>からのインスピレーションです。皆さんは木の葉の間から漏れる光が地面につくる形がまんまるなのを知っていますか?最初にこの現象を観察したのは紀元前 4 世紀、古代ギリシャのアリストテレス だそうです。時を経て私たちも、現代の木漏れ日を観察して絵画に表現してみたいと思います。
 

【オンライン講座日時と申込締切日】

 
オンライン講座はzoomを利用します。ご都合のよい2回をご予約ください。(概ね2回での完成を目指します。)申込の締切日はキットの送付の関係で受講なさるクラスの3日前となります。例:14日木曜クラス受講の場合は11日月曜が申込締切。
zoomURLはアイテムごとに毎回同じです。ご予約いただいたクラスの当日午前中にURLをメールにてお知らせします。
 
・A:光と影と風の揺らぎの木の葉のワイヤーオブジェを作ろう!
   講座日時:13日水曜10:30~11:50
        14日木曜13:00~14:20
        15日金曜16:00~17:20
        17日日曜10:00~11:20、
(+18日月曜お顔見せてねの時間にオンライン発表会)
 
・B:タンポでポンポン新緑の木漏れ日アクリル画を描こう!
     講座日時:20日水曜10:30~11:50
         21日木曜13:00~14:20
         22日金曜16:00~17:20
         23日日曜10:00~11:20、
(+24日月曜お顔見せてねの時間にオンライン発表会)
 

【送付キット(予定)】

・A:ワイヤーオブジェ
 ・白ワイヤー:120cm×2本を2セット(1セットは予備)
        200cm×1本を2セット(1セットは予備)
 ・ミニラジオペンチ:1(こども向けサイズ)
 ・カット済み木の葉:70枚(10枚は予備)
 ・耐水性畜光パウダー:10g(グリーン)
 ・筆:1本
 ・絵の具乾燥時敷き用紙:1枚
 ・制作時下敷き用新聞紙:1セット
 ・塗料溶き用小皿1枚
 ・白い小枝
 
・B:アクリルタンポ画
 ・水彩キャンバス(F3サイズ):1
 ・アクリル絵の具(プライマリー3原色):3本1セット
 ・アクリル絵の具白:1本
 ・タンポ大中小各1計3個
 ・手作りタンポ用アクリル綿:小2個分
 ・手作りタンポ用カット布:2枚
 ・手作りタンポ用輪ゴム:2本
 ・ステンシル用木の葉抜型紙:5枚
 ・制作時下敷き用新聞紙:1セット
 ・絵の具溶き用小皿:6枚
 ・バーニッシュ(つや出しニス)10g
 
おうち時間をクリエィティヴに楽しんじゃいましょう!
一緒に作る時間を楽しみにしています。
 
ご予約はクービックより→
予約締め切りは参加日の3日前まで。

TOP